2005年11月05日

12段式ステージアップ戦略。

元々短期のトレードでガッと増やそうと考えていたのだが、今、私は肉体労働系の仕事をしており、全力で相場と向き合えない以上長期を選択する事にした、というか私自身が初心者で短期では生き残っていく実力がないと実感しただけなのだが。
まあ、「敵を知り己を知れば100戦危うからず」と中国の生んだ偉大な兵法家孫子も仰っているわけだし、今の私じゃ強大な敵に立ち向かう事は出来ないと判断したわけだ。

で、自分の頭で思っているだけだと、考えにぶれが出る可能性が高い、というか、絶対ぶれる、私はそういう芯のしっかりしていない漢なのだ。
こんな私が考え方のぶれを減少させるために、ここに「12段式ステージアップ戦略」を考え、実行する事を宣言する。
そして、やばいぶれそうだ、と感じたときは真っ先に覗きに来るようにしたいと思う。

さて、肝心の「12段式ステージアップ戦略」とはステージを12段階に分断し、一歩一歩階段を踏みあがるように目標へと上り詰めていく戦略だ、1ステージ資産4パーセントずつ増やし複利の力を利用し12段階で1,6倍の資金を増やそうというわけだ、4パー上がればステージ突破、下がればダウンと一進一退となるかもしれないが、1月平均4パー、一年での完全制覇を目指している。
今290万近くを運用してるから465万でクリアとなるわけ。(保有資産評価)で判断。
一応途中私情で軍資金を増やしたり減らしたりすると思うが、その時はその分差し引いて計算する予定ではある。
完全制覇後は、更なるステップアップを目指すが、それはまだ先の話。

人は戦略というと難しい物を考えがちだが、戦略は出来るだけシンプルな方が良いと思っている、何故なら複雑な戦略は、自己の思考を麻痺させ、自己の都合の良い解釈をし、結局は、当初の思いとは違う方に向かっている事が多いと過去の戦略を実行しようとしたときに実感したからだ。
だがこの12段式ステージアップ戦略。決して簡単な物ではないと思っている。一攫千金を狙い、上げ下げの激しい株を積極的に私が狙うようになれば、確実にアウトだろう。
このように日経平均が順調なときは、似たような流れを汲んだ株を長中期で保有するのが、私のような初心者が取る王道と言って過言ではなかろう、くれぐれも株で3億稼ぎました、という類の話に惑わされん事だ、私がな。 それはプロがやっての話なのだから・・・
イチローのビデオ見てフォームを真似しても、初心者がメジャーで3割ヒット打つのは土台無理。勉強し努力し自分で経験し徐々に進化するのみである。
 
(;"ε")σポチッ勝率アップの源
posted by つか at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資戦略

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

